

旅行記3☆アンコール・ワット

5時にホテルを出発・・・眠い(-_-)zz
日の出前のアンコール・ワットに到着して車を降りると
まだ暗くて薄ぼんやりとしか辺りの景色は見えないけど
なんだかとても幻想的な雰囲気でワクワクして眠気が吹っ飛びました!

IMG_1296_convert_20101020210708.jpg

バンコクもそうだったけど残念ながら今は雨季で雲が多く
まず朝陽が見えることはない・・・と前もって言われていて・・・
案の定明るくなってきても太陽が顔を出すことはありませんでした(T_T)

IMG_1307_convert_20101020211217.jpg
IMG_1311_convert_20101020211532.jpg

それでも十分に景色を堪能できたけど
真っ赤な朝陽をバックに見るアンコール・ワットは格別らしいです・・・
もう1回乾季に来ないとかなぁ・・・

朝陽を諦めガッカリ気分で来た道を戻りながら気づきました・・・
暗い時は分からなかったけど周りはものすごい自然に囲まれてる!
そういえば昨日飛行機から見えた景色は緑ばかりだったもんなぁ・・・
お堀の水に映った木々と空がめっちゃ幻想的!!!

IMG_1322_convert_20101020213013.jpg

1度ホテルに戻って朝ごはんをいただき
その後向かった先はアンコール・ワットのすぐ隣にあるアンコール・トムという遺跡

IMG_1330_convert_20101020214611.jpg

この遺跡はヒンズー教と仏教を融合させるために造られた寺院で
建物の造りはヒンズー教
祀られているのは仏教の観音菩薩像
なんだそうです・・・

IMG_1348_convert_20101020215122.jpg
IMG_1342_convert_20101020215408.jpg

遠目には分からなかったけど近くでよく見てみると
壁という壁にものすごい細かい彫刻が!!

IMG_1338_convert_20101020215605.jpg

この彫刻の意味を事細かに説明してくれるガイドさんにも感動!
母国語で覚えることだけでも大変だろうに
それを全部日本語で説明しなくちゃならないんだから・・・

IMG_1339_convert_20101020215809.jpg

至る所で修復作業・・・本当に崩れかかってるんだなと(ノд<。)゜。
その細かい壁の彫刻のおかげで修復にものすごい時間がかかるんだそう・・・

雨季といえど雨が降るのは限られた時間だけで
陽が高くなってきたらハンパなく陽射しが強く
この夏は日本も相当暑かったけど暑さの質が全然違う!
2時間歩いたら汗だくでクタクタ・・・
ホテルに戻って休憩しなければ体がもちません(;^_^A

ホテルに戻りつつ途中でお昼ごはん!

IMG_1359_convert_20101020232950.jpg
もちろん昼からワインのかつみちゃん

カンボジア料理はタイやベトナムとほとんど変わらないかんじ・・・
でもタイよりはだいぶマイルドかな
ツアーに組み込まれていたレストランは
とってもオシャレで美味しかったぁ~~~☆☆☆




Comment

非公開コメント

