

ジュニアオケ♪

気分はアンコールワットなままジュニアオケを教えに浅草へ・・・

話はさかのぼりますが9月23日に
この台東区ジュニアオーケストラの30周年記念定期演奏会がありました!

IMG_1148_convert_20101003150634.jpg

いつもは浅草公会堂で催されますが
今回は特別に東京文化会館大ホールという
立派なホールで演奏させてもらえることになり
曲もベルリオーズ「幻想交響曲」という大曲に挑戦し
子供たちにとっては貴重な経験になったことと思います(^.^)b

30周年ということで今回は卒団生の演奏もあり・・・
もちろん30年分の卒団生全員集まったらとてつもない人数なので
極一部の限られたメンバーではありましたが・・・

最後には現役生と卒団生合同の演奏♪
ものすごい人口密度w(°0°)w

IMG_1151_convert_20101003150816.jpg

21年前初めてこのオケを教えに来た時にいた子から
現在の小学生まで
皆がひとつになって演奏してる様子を見ていたら
自分の歴史を見ているようでもあり
あまりに感慨深くなんだか涙が出ました(T_T)

そしてそして・・・・
長年このオケに携わってきたご褒美に
区長さんから感謝状をいただいちゃいました!

IMG_1483_convert_20101003191412.jpg

賞状なんてもらうのは卒業証書以来(^-^)

そして話は今日に戻ります・・・
今日は演奏会後初めての練習
事務局から当日のお礼やら報告やらがあり
それを聞いて初めて知ったのですが
この演奏会は「チャリティコンサート」という形で行われ
お客様から募金をしてもらっていたんだそう・・・
できたら私たちにも1円でも10円でもいいから
気持ちだけ募金して欲しいとお願いされ・・・

IMG_1480_convert_20101003191125.jpg

実はアンコールワットがあるカンボジアで
庶民の人たちの暮らしぶりを目の当たりにして衝撃を受け
色んなことを考えさせられていたのです・・・
ついこの前まで内戦が行われていてその傷跡が残り
沢山の問題をかかえている発展途上国
観光客として私にも何かできることがあったんじゃないか
せめて向こうでもっとお金を使ってくればよかった
・・・と帰ってきてから後悔の嵐で(>_<)

そんな時のユニセフ募金・・・
私が後悔していることを知られていたかのようなタイミング!
ここぞとばかりに募金をさせていただき
少しだけ後悔の気持ちが晴れました・・・

これについては後ほどゆっくりと
旅行記の中で語りたいと思ってます・・・




Comment

非公開コメント

