スポンサーサイト


“L”始動!

何度かうっすら触れてきましたが
この度私が参加させていただくことになった
ユニット“L”について
今日はがっつり書きます!



汐美真帆 ヴォーカル
尾田大幸 ギター
河野‘菌ちゃん’俊二 パーカッション
富樫亜紀 チェロ

ユニット名の「L」は
「Love&Light」からきてるそうです
愛と光を届けたいという思いから・・・素敵です!

思い返せば始まりは震災直後の
ちょうど4年くらい前です
かわさきFMのとあるラジオ番組に
ゲストで出演させてもらったことがあり
そこでアシスタントをしてたギタリストがいました
それが尾田さん

その後2年近くたって
また同じ番組に呼んでもらって尾田さんに再会
「実は自分の番組も持ってるので聴いてください!」
と言われてどんな番組なのかと見てみたら
ななな…なんと!
私が宝塚のオケピットで弾いていた頃に
かっこいい男役さんだなーと憧れていた
汐美真帆さんと2人でやってる番組だったのです
あんまりビックリして勢いで
「今度ゲストで呼んでー」とつい口走ったら
その半年後本当に呼んでいただけることになり・・・

出演日をいつにしましょうかと
尾田さんとメールでやり取りしていた最中に
なんと南武線の中でばったり
尾田さんと汐美さんに出くわす
という偶然がありました
これが汐美さんとの初対面
今から1年半くらい前
ラジオに出る前にご対面できちゃったという
なんだか不思議なご縁を感じました

このおふたりのラジオ番組名が
“Love&Light”だったんです
ふたりで“L”というユニットを組んで
ライブ活動をしているということで
番組の中でも生ライブコーナーがあり
私も2度ほどゲスト出演させてもらった中で
一緒に演奏させてもらいました

そこから汐美さんと少しずつ
交流させていただくようになり・・・
そして今年の2月末
汐美さんが主演するお芝居がありまして
それを観に行った時のことです

お芝居の後半のショータイムで
“L”が演奏するコーナーがあり
偶然にも私がラジオで一緒にやった曲を
聴かせていただいたのです
パーカッションの菌ちゃんが加わって
3人のユニットになっていて
パワーアップしていたのだけど
あー
低音が加われば
持続音があったら
さらに安定するし素敵になるー!
チェロ弾きの私的にはそう感じて思しまい
その勢いでまた
「今度“L”に参加したいー!」
って言っちゃったんです
でも・・・
本気で参加させてと頼んだつもりもなく
だからって社交辞令でもなく
なんとはなしにただ素直に
チェロがここに加わったらもっと素敵になる
と感じたことがこぼれてしまっただけっていうか

そしたら
ホントに参加してくれるの?
と言ってくれて
あれよあれよと話が進み
昨夜の万座温泉での
記念すべき新生“L”の初ライブに至る・・・
というワケです

まさに激動の1ヶ月半
ちょっと大袈裟?
でもあのお芝居を観に行った時には
こんな展開全く想像できてなかったから・・・
こんなにわくわくしたの
ホントに久しぶりで
私の人生捨てたもんじゃないなー
なんて・・・(笑)

ここんとこずっと考えてました
私は何のために音楽してるのか?
何のために生きてるのか?
それで気付いたんです
幸せを感じる瞬間って
自分がした仕事に対して
相手が笑顔になってくれた時だって

なんたってLove&Lightですから
愛と光ですから
この4人でなら必ず
笑顔を届けられるユニットができる!
と確信しています

長くなっちゃったので
初ライブの詳細はまた改めて・・・

スポンサーサイト

Comment

先生、ステキな出会いですね!
非公開コメント

