スポンサーサイト


365歩のマーチ

先日仕事で会ったバイオリンの同級生が
「365歩のマーチっていい曲だよねぇ」
としみじみ言っていた
歌詞を思い出しながら
「うん・・・確かに・・・」
と返事をしたものの
どこか聞き流してしまってた

そしたら昨日
水前寺清子がテレビに出ていて
そのバックにその曲が流れていた

すごく知ってる歌詞のはずなのに
改めて聞いたら今の私の心に
ズーンと響く・・・

♪♪♪

幸せは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
1日1歩3日で3歩
3歩進んで2歩下がる
人生はワン・ツー・パンチ
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ
きれいな花が咲くでしょう

幸せの扉は狭い
だからしゃがんで通るのね
100日100歩1000日1000歩
ままになる日もならぬ日も
人生は ワン・ツー・パンチ
明日の明日はまた明日
あなたはいつも新しい
希望の虹を抱いている

幸せの隣りにいても
わからない日もあるんだね
1年365日
1歩違いで逃がしても
人生は ワン・ツー・パンチ
歩みを止めずに夢みよう
千里の道も1歩から
始まることを信じよう

腕を振って足をあげて
ワン・ツー・ワン・ツー
休まないで 歩け

♪♪♪

なんて深い歌詞なんだ・・・泣けてくる
今まで上っ面しか理解できてなかったんだなぁ・・・
まぁメロディがあまりにノー天気だから
ノー天気な曲に聞こえちゃいがちだけど(笑)

あ~~~私今めちゃくちゃ休んじゃってる
待ってても幸せは向こうからはやってこない
自分でつかみに行かなくちゃ
悩んだり落ち込んだりしてたら
幸せがそこにあるのに
気付かないかもしれないね
たとえカメの歩みでも毎日1歩ずつでも
夢と希望を持って前に進んでいかなくちゃ!
たとえそれがどんなに辛いの道のりでも
自分が付けた足跡には花が咲くんだね

水前寺さんは若い頃から腰痛に悩まされ
大変な手術と療養を乗り越えて
活動を再開するという話だった
彼女自身もこの曲を励みに頑張ったに違いない

私も今日からこの曲を心で歌いながら
歩みを止めることなく前に進まなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

