

銀座

久しぶりのライオン出演日
銀座に着いて歩き始めてびっくり!



松坂屋の解体工事のために立っていた高い塀がなくなり
封鎖されていた道路が数ヶ月ぶりに露わになり
7丁目にあるライオンのビルが
5丁目からドーンと見渡せるようになってた!



確か松坂屋が閉店したのは昨年の夏
その後間もなく解体工事が始まり
すぐ隣にあるライオンのビル5階から見ても
見えないくらい高い塀で囲まれて
工事の様子は全く見ることができなかった
時々バリバリと音が聞こえたり
振動が伝わってきてたくらい・・・

20日ぶりのライオンから見える景色も別世界!
建物がすっかりなくなってしまって
銀座にこんな広い空間が出現すると
なんだか不思議な気分・・・

銀座の建物は老朽化が進み
消防法の規定により建て替えを余儀なくされているみたいで
この数年あちこちで建て替えラッシュ
新しい建物が建つのは楽しみでもあるけれど
長年見慣れていた風景が変わっていくのは寂しくもあり・・・

ライオンビルもかなり古いけど
1階にある日本で1番古い趣のあるビアホールを保存するため
なかなか建て替えができないらしい・・・
この5階から様変わりしていく街の様子を見守りたいと思う

Comment

非公開コメント

