スポンサーサイト


真央ちゃんが教えてくれたこと

オリンピックが終わって早1週間・・・
真央ちゃんがフリーを滑り終わった瞬間の映像は
何度見ても今でも涙がこぼれそうになる
真央ちゃんからたくさんの感動をもらったけれど
オリンピックが終わってからのインタビューで
彼女が話していたことにさらに心を打たれたので
気持ちが覚めないうちにここに記しておこうと思う

ショートでいい結果を出せずその後フリーに向けて
どうやって一晩で気持ちを立て直したか?
という質問に答えていた中でこう話してた

「フリーではこれまで自分を支え応援してくれた人のために
ジャンプを飛ぶと決めた
1つ目のジャンプは姉の舞のため
2つ目のジャンプはお父さんのため・・・
という風に1つ1つのジャンプを飛んでいった」

そうかぁ・・・そうだったのね・・・
これを聞いた時なんだかまたさらに泣けてきた

ここからは私の勝手な想像だけど・・・
もしショートでいい結果を出せていたら
メダルをとることにしか気持ちがいかなかったかもしれない
支えてくれてる人たちへの感謝の気持ちは
いつだってあるだろうし
メダルをとることがその人たちへの恩返し
とも考えていたには違いないだろうけど・・・

でも今回はメダルが望めない・・・
どうしたら感謝の気持ちを伝えられるか
窮地に追いやられたからこそできた
発想の転換だったのかなと・・・
メダルや得点へのこだわりから離れて
「うまく飛びたい」という自分の欲ではなく
誰かのため・・・誰かへの感謝の気持ちでやれた時
メンタル的には最悪な状態だったろうに
あんなにも伸び伸びとした演技ができて
そして結果得点は自己ベスト・・・

何事も感謝が大事って頭では分かってはいても
それがなかなかできないのが人間ってもの
それを真央ちゃんがものすごい説得力で
私たちに見せてくれたなと・・・

誰かがやはりテレビで言ってた
「真央ちゃんはメンタルが未完成
そこが成長すれば彼女はまだまだ伸びる」
真央ちゃん自身も今回得たものは
メダル以上に大きいんじゃないかと思うし
そういう意味ではこれがスタートなんじゃん?
なんて超上から目線で思ってしまうけど
その成長した真央ちゃんを見てみたいという
いちファンとしての思い
まだ引退しないでほしいなぁ・・・

私も音楽する者としてステージに立つ時
今回真央ちゃんに教わったことを思い出そう!
普段の生活の中でもいつも感謝を忘れずにいなければ!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

