スポンサーサイト


今日から船・・・のはずでした(泣)

青い海を眺めながらのんびりと
気心知れた仲間と音楽する・・・
そんな私の1年に1度の楽しみを
憎っき憎っきインフルエンザのせいで
奪われてしまいました(T^T)

ここんとこ毎年乗せて頂いてるにっぽん丸
昨日飛行機で沖縄に飛び
今夜から乗船して奄美大島経由で横浜まで
というクルーズで演奏する予定でした




リハーサルも済ませ譜面もバッチリ作り
この仕事に間に合うように新しいマイクまで購入し
準備万端だったのに・・・(T.T)

今日はインフルエンザ発症して5日目
まぁギリギリ大丈夫!医者もそう言ってくれたし!
と呑気に構えていたけど一応報告したら大事で(>_<)
船は密室で逃げ場のない環境なので
インフルエンザ発症したら2週間出入り禁止
という普通よりかなり厳しい規定があるんだそうで
あっさりと降ろされてしまいました・・・

泣きました(ToT)

乗れないなんてこれっぽっちも思ってなかったから
船までに頑張って治すぞ~!と
大きな励みにもなってたのに
乗れないと決まった途端身体の辛さよりも
精神的ダメージの方が大きくなっちゃって
経済的にも痛手で落ち込みまくり・・・
1週間急に暇になって身も心もぽっかり(。・・)

私が乗れなくなったことで
大慌てで色々な対応に追われたであろう
事務所の松沼さんと親分諏訪さん
私の代役を急遽引き受けてくれた小原さんは
リハなしで本番に臨まなくちゃならないし
そのことで他のメンバーにも負担をかけてしまう
みんなに迷惑かけてしまったことでも落ち込む・・・

今回のことで健康の大切さを思い知らされました
健康管理も仕事のうちだということは重々分かってはいるけど
健康に恵まれている私は健康なことが当たり前になっていて
それを過信してついつい無茶してしまうことが多い・・・
それでも今まではこういう思いをすることなく生きてこれたけど
もっと自分の身体を大切にしなさいってことだなぁ・・・
健康で仕事ができるというだけでとても有り難い
感謝すべきことなんですね・・・

考えてみるとここ数年
貧乏暇なしを絵に描いたような生活で
多少具合悪くても動き回って
いっつもバタバタ余裕なく
ゆっくりと身体と気持ちを休める時間がなかった
たとえ休みがあってもいつも何かに追われていて
完全に休みにならない・・・
まぁ働いていたらそれはみんなそうだとは思うけど

とするとこの1週間は
神様が与えてくれた休暇なのかもとも思えてくる
船乗る前に終わらせなきゃ!と確定申告もすませ
ぐっちゃぐちゃだった部屋の片付けもして
取り立てて今やらなきゃいけないことが何もない
具合悪いから義務感で行ってるジムにも行けない
何の心配もなくとことん休めるって本当に久しぶり・・・

せっかくの時間だからまずはゆっくり身体を休めて
普段余裕がなくてやれずにいたことを色々やろう!
観たくても観れてなかったDVDを観たり
読もうと思ってた本を読んだり

そしてこの機会に心静かに
自分を見つめ直してみなさい
って神様に言われてるような気もします

それでもやっぱり楽しみにしてた仕事なので
今頃みんな沖縄で何してんのかな?
って考えちゃって悲しくなったりもする
自分のためにも他の人のためにもこれでよかったんだ!
と自分に必死に言い聞かせないといられなかったりする
しょうがないよね・・・私弱い人間だから・・・

時々悲しくなりながら神様にもらった休暇を
有意義に過ごしたいと思います・・・
スポンサーサイト

Comment

慰めたいけど…

慰めの言葉が見つかりません。
アキさん、可哀想…。
読んでいて私も泣きそうになりました。
仰向けに寝転んで、手足バタバタさせて、乗りたい、乗りたいって駄々こねたい気分だよね~

1月のにっぽん丸クルーズのとき、トイレのドアノブを直に触らないようにとか、感染症予防の配慮が随所にみられて(スタッフは消毒しまくっている感じ…)、船って神経質だなって思ったんだけど、発症したら2週間出入り禁止だなんて、ホント厳重なんですね…。

でも、だからこそ、にっぽん丸は安心だって思いました。

私も、5月の屋久島クルーズに向けて、うがい手洗い励行します。



Re: 慰めたいけど…

hinakoさん
ありがとうございます
気持ち分かって下さるだけで十分です(・_・、)
本当に子供みたいに駄々こねたい気分でした

そこまで神経質なんですね
長い海外クルーズなら分かるけど
国内の短いクルーズだもんいいじゃん!
なんて思ってしまうけど
そこまで徹底してこそ得られる信頼ってのも
確かにありますね・・・

体調管理しっかりして5月に備えてくださいね!
非公開コメント

