スポンサーサイト


やよちゃん

ちょいと遡りますが書きそびれてたネタを・・・

やよちゃんは大学の同期のバイオリンで
学生の時から自分の世界を持ってるステキな子でした
私は何も考えずただ楽しいで4年間過ごしちゃったけど
やよちゃんは自分の世界を持ってるだけにあの頃から
色んなことを繊細に感じたり悩んだりしてたんだろうな・・・
何の前触れもなく気付いたら途中で学校辞めちゃってました(T_T)

突然いなくなっちゃってバイバイも言えないまま
あっという間に20年以上の年月が過ぎて
最近になってFacebookを通じて再会したんです!

なんとやよちゃんは画家さんになっていました
グループ展をやるというお知らせをもらって
昨年末に引き続き先週おじゃましてきました




すごく繊細で緻密な絵なんです
この写真では伝わりきらないけど
私の大好きなクリムトみたいなタッチで
本当にステキ・・・



絵を買ってあげられたら一番いいんだけど
残念ながらその余裕がないのでせめても
ポストカードを買って帰ってきました

やよちゃんの画家さん名は「ポオ エ ヤヨ」
絵の中のハトはやよちゃんが飼っているポオちゃん
色々苦しんでる時期があったみたいだけど
ポオちゃんと出会ったことで絵を描き始めて
それをきっかけに苦しみから抜け出すことができたようで
「いつもポオちゃんと一緒に絵を描いてるの
だからポオ エ ヤヨなんだよ」と・・・

やよちゃんは絵より先に詩がおりてきて
それを絵にしてるんだって・・・
絵を見ながらその詩の内容を話してくれるんだけど
それがどれもこれも私の心にグサグサくるんです
そしてやよちゃんと話していると
私の心にいつもかかってる大きな大きな鍵が外れるらしく
なんだか分からないけど涙がこみ上げてきて
私理由もなく号泣しちゃうんです(T_T)

昔からステキな子だったけど
あの頃はまだ若くて深いところまで見えてなかったろうし
会えなかった20年の間にお互いに
色んな苦労をし色んなこと感じて考えて
今何か共鳴しあえるものが育ったってことでもあるのかな

やよちゃんは今は絵しか表に出していないけど
いずれ詩と絵と両方を見てもらえる
詩集というか絵本的なものを出版できたらいいな
と言っていて・・・うん!それいい!
それなら買ってあげられるし
やよちゃんの詩と絵をいつもそばに置けるし!
そしたら私誰よりも先に1番に買いたい!
実現することを心から祈る!



おじゃました日偶然にも同じ時間に
大学時代の仲間が来ていました

右から
東フィルでバイオリン弾いてる浅見センパイ
東フィルはオペラシティを本拠地にしているので
初台にあるこの画廊&喫茶の常連でもあるんだそう
昨年末それで偶然やよちゃんに出会った・・・
というか再会したって本当にスゴイ

歳はちょいと上だけど同期の指揮の佐藤さん
ミュージカルの仕事を一緒にしたことがあるけど
あれはもう10年前だって聞いてびっくり
全然変わってない(笑)

そして私とやよちゃん

思いがけない一瞬の同窓会盛り上がりました!
こんな時間が持てたのもやよちゃんのおかげ・・・
やよちゃんステキな時間をありがとう♡
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

