スポンサーサイト


パスポート

9月に入ったというのにこの暑さ・・・
異常w(°0°)w

この夏は国内プチバカンスで我慢していたけれど
やっぱりドーンとどこか海外に行きたくて
ただいま秘かに計画中・・・

いや待てよ・・・
パスポートの期限が切れてるんじゃ??
前回申請したのはちょうど2000年だったから・・・
・・・やはり今年の5月で切れていた( ̄□ ̄;)!!
パスポートがなければ始まらない!と
慌ててパスポートセンターへ!

10年に1度しか更新しないものだから
毎度勝手が分からない
パスポートセンターってどこだっけ?から始まり
手続きに必要なものは何なのか???
戸籍抄本に写真に・・・

10年前はまだ実家に住んでいたからあまり意識していなかったけど
戸籍抄本って本籍地があるとこに行かないともらえないらしい
う~~~面倒だ・・・(*_*)

パスポートセンター内にある写真屋さんで写真撮ってもらい
出来上がってきた写真を見て愕然とする・・・
10年前の写真と並べると確実に10年分老けている・・・
自分ではたいして変わってないつもりでいるけれど
写真は嘘をつかない・・・はぁ~~~(>_<)

申請し終わってもらった引換証を見てまたびっくり!
パスポート発行手数料¥16000・・・
高っっっっっ!!!
不景気だっていって仕事やギャラが減ったりしてるのに
こういうのだけは確実に年々値上がりするんだから・・・
なんだかなぁ・・・(@_@;)

パスポート申請も一仕事・・・
駆けずり回りながら色んなことを思った1日でした(;^_^A



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

