スポンサーサイト


五井にて

昨日千葉の五井にある市原刑務所で
弦楽四重奏の慰問コンサートをさせていただきました

一昨年に続き2度目の訪問でした
ここは交通刑務所なので塀もなく・・・
受刑されてる方々はうっかり死亡事故を起こしてしまった
という方がほとんどだそうで極々普通な方ばかり・・・

所長さんから色んなお話を伺いました
交通違反の取り締まりが厳しくなってから
受刑者の数がグンと減っているそうです

交通刑務所だけでなく
刑務所全体の受刑者数が年間平均8万人だったのが
今は6万人しかいないと・・・

世の中の景気と犯罪者の数は比例するという法則があり
今は景気悪いから犯罪が増えるはずなのに減っていて
しかも日本だけでなく世界的にその傾向があり
でもなぜそうなのか理由は全く分からないんだそう・・・

人がみんな優しくなってるってこと?
そうだったらステキなことだなぁ・・・



五井駅に着いて迎えに来てただいた車の中から見えた
幻想的な早朝の空・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

