スポンサーサイト


オペレッタ「ボッカチオ」

レギュラー出演させてもらってる銀座音楽ビヤプラザライオンの
25周年記念イベントが先週末2日間に渡り行われました♪
毎年この時期に周年イベントとしてオペラを上演してますが
今年の演目はスッペ作曲オペレッタ「ボッカチオ」




歌手の皆さんはただ歌って演技するだけでなく
脚本・演出・衣装・大道具・小道具
すべて自分たちでやらなくちゃならならず・・・


私たちオケメンバーもしかり・・・
楽器編成が非常に偏っていて
それ用にアレンジされた譜面がある訳じゃないので
まずはそれぞれのパート譜を作るところから始まり
限られた編成の中でいかにフルオケのサウンドを出すか
他のパートの音も拾って穴埋めしたり
はたまた自分の専門でない楽器まで演奏する人もいたり
そして本番は指揮者なしで演奏しなければならず・・・
これってある意味神業!

歌手も楽器奏者もメンバーはみんな売れっ子なので
忙しい合間を縫って過酷な状況の中でのリハーサル
ギリギリまでこんなんで大丈夫?っていつも思うけど
本番みんなビシッと決めるから本当にすごい!
毎年感動します☆自画自賛☆☆☆


18日組


19日組


オケメンバー
本番終了後はみんないい顔してますね☆

ボッカチオって作品は「恋はやさし野辺の花よ」
って曲くらいしか知らなかったけれど
ストーリーはぶっちゃけ
かなりえげつないドタバタ喜劇(^_^;)
娯楽がなかった時代に作られた
庶民が楽しめる作品なんだなということを
つくづく感じてしまう内容・・・
きわどくて恥ずかしいであろうセリフや演技いっぱいだったけど
演奏しながら半分客としても楽しませてもらいました!

このライオンでのみんなの頑張りが
もっと評価される機会はないものかといつも思うのです
それぞれの現場で色んな意味での信頼という形では
評価されてるんだとは思いますが
なにかここでやってることそのまんまが評価されて
別の形で還元されたら幸せなんだけどなぁ・・・

私はこの翌日もライオン出演日で3連チャンでした
運命共同体が他にも2人・・・
キツかったね(笑)けど楽しかった♪
みなさんお疲れさまでした~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

