スポンサーサイト


三社祭

第1&3土曜は
もう20年以上トレーナーとして携わっている
台東区ジュニアオケの出勤日
練習場所の浅草小学校に向かうため
昨日午後に浅草駅で地下鉄を降り・・・
浅草は観光地なので基本的にいつだって人が多いけど
昨日は何か特別な行事がある雰囲気だなと思ったら・・・




三社祭でした(笑)
たぶん三社は5月の第3週って決まってるんだよね
毎年必ずジュニアの練習日と重なるから・・・

昔はジュニアの子たちもお神輿担ぐのが当たり前で
みんな練習なんて出てきやしないし
来てもはっぴ着たままで怒られちゃう・・・
みたいなかんじだったけど
今の子たちはあんま興味ないらしい・・・


パート練習中に外から聞こえてくる
お囃子とかけ声があんまり賑やかで練習に集中できず・・・
富樫センセイはしばらく練習を中断して
チェロっ子たちとお祭り風景を眺めてしまいました

浅草の子なんだからジュニアとかいいから
お神輿担いでなよ~!と私は
余計なお世話ながら思ってしまいます(笑)
スポンサーサイト

Comment

江戸っ子??

浅草は下町なので、お祭りとかは進んで参加してもらいたい!!
先生は気配りしてあげなくては・・・(笑)

三社祭のお神輿の担ぎ手は、他地区から担ぎに来るらしい!!

浅草っ子には地元なのだから担いでもらいたいね(=∩_∩=)

さっちんは浅草生まれだから、三社祭は毎回参加したらしい!!

さっちんってどなた?
台東区がやってるオケなので練習日程はお役所が決めること
融通効かないんでしょうねぇ・・・
トレーナー陣もいつも話してるんですよ
三社の日どうして休みにしないかって・・・
非公開コメント

