スポンサーサイト


船旅日記3☆まさかの鹿児島

クルーズ2日目は屋久島に寄港!・・・の予定だったのに
悪天候のため接岸できず寄港地変更・・・まさかの鹿児島
悪天候というほどの悪天候でもない気がしたけど
大きな客船ってのはフェリーなんかと違って
接岸するのに色々と難しい事情があるらしく(>_<)

予定していた港に寄るのを取りやめることを
業界用語で「抜港」と言うんだそうで・・・
船には何度も乗っているけど初めて耳にした言葉でした

屋久島は3回に1回くらいの確率で抜港になるんだそう
船のスタッフの対応はもう慣れたものでお客様に至っても
「3回目のチャレンジだったけどまたダメだったわ」
なんてケロリとおっしゃる方がいたくらい・・・

そう思うと以前屋久島に寄港して観光できた私は
ラッキーだったってことになる・・・
屋久島を楽しみにしていたお客様には大変申し訳ないけど
今回抜港になったことも私にとってはラッキーで
短い寄港時間で観光できる場所は限られているので
また前回と同じとこ回るしかないなんてつまんない・・・
なんてワガママ勝手なことを考えていたから(^_^;)

というわけで完全オフだったこの日は
思いがけない充実した鹿児島観光をさせていただきました!

もう1つラッキーだったのは鹿児島のミネさんファンの方が
私たちのために車を出して下さりあちこち案内して下さったこと!
急な寄港だったのにもかかわらずミネさんの連絡受けて
パッと対応してくださったようで・・・
ミネさんの歌には人を動かしちゃう力があるんだよね・・・
分かる・・・

船を降りたのがもうお昼近かったので
まずはお昼ごはん!
私前の晩飲んじゃったせいで起きれなくて
朝ごはん食べ損なってたからおなかペコペコ・・・


鹿児島の郷土料理を食べれるお店に連れてっていただきました!
めっちゃ美味しかった~♡
このお店日比谷にもあって何度も行ったことあったけど
本店はやっぱり全然違う~♪


その後連れて行っていただいたのは「仙巌園」
雨は上がったけど半分雲で隠れた
ちょっと残念な桜島をバックに記念撮影!
左から・・・マネージャー松沼さん
ミネさんファンのお2人 ミネさん 私 はーさん


私歴史にはとんと疎くて言われてもピンとこないけど
この仙巌園ってのは島津家の別邸だそう・・・
島津斉彬って名前は聞いたことある・・・薩摩藩のエラい人?(笑)
「篤姫」のロケもここでやってたとかで宮崎あおいの置物いっぱい(笑)
大河ドラマ見てたらまた違う楽しみ方ができたんだろうね・・・


私が今まで見たことあるお屋敷とは全く違う雰囲気で
中国の影響を受けてるという建物と南国な感じの植物が
独特の雰囲気を醸し出してるんだろうなぁ・・・
ロケーションばっちりで景色は最高!
歴史は分からずともとっても素敵な空間を堪能しました♪

屋久島に行けなくて唯一残念!って思ったのは
狙ってたお酒が買えなくなること(笑)
でも同じ鹿児島県なんだからどっかには売ってるだろう・・・
と探したらありましたありました♪
屋久島の芋焼酎「三岳」
それから鹿児島に来たら必ずゲットする大好物のかるかん
この2つをお土産に買って帰船しました!


この日の船の夕食は和食のフルコース
こう見えて普段は案外粗食な私・・・
ごちそう続きで私の胃袋は
そろそろ限界が近づいておりました・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

