スポンサーサイト


ベトナム旅行記7☆最終回

最後にベトナムから連れて帰ってきた
ラブリーな物たちを・・・♡


個性的な私好みの洋服屋さんを発見して入ってみたら
さえないおじさんがミシンを踏み
さえないおばさんが刺繍してた(たぶん夫婦)
失礼だけどそのとってもお洒落な服たちが
この人たちのハンドメイドとは思えなくて聞いてみたら
おじさんは自慢気に自分が書いたデザイン画を見せてくれて・・・

一目惚れしたこの服
試着したらサイズもぴったりで即決!
衣装にもなりそうでしょ(≧▽≦)


こういう物は絶対買わないつもりだったんだけど・・・
あちこちで飲んだ蓮茶がとっても美味しくて
せっかくだから奮発してちょっと高級な茶葉を買ってみちゃったら
茶器セットまで欲しくなってしまってつい・・・(^_^;)
バッチャン焼というベトナムの陶器です!


お茶請けに・・・蓮の実の砂糖漬け


それとバイン・ダゥ・サィンというベトナムのスイーツ
前にもちょっと触れましたが私これにハマってしまい・・・
緑豆の粉・・・まぁほぼきな粉です
それをただ固めただけの自然な甘さの優しい味のスイーツ
ベトナム人はこれを食べながら蓮茶を飲むのが大好きなんだそうで・・・
分かる~♡なんか幸せな気分になるもん♡

マッチ箱サイズがまたかわいくてお土産にもいいなと思い
自分の分も含めて大量に買い込みました(笑)
帰国してすぐの現場の皆さまには配らせていただきましたが
味も見た目もなかなか好評でした~!日本人の口には絶対合う!

粉が固まってるだけだからギュッとつかむと崩れてしまう・・・
そっと持って上手に食べてね・・・っていくら前置きしても
必ずにぎりつぶしちゃう人がいて(^_^;)
ちょっとした話題性もあり笑いも提供できました(笑)


帰りの飛行機の中から見た朝焼け!
深夜のフライトでハノイ0時半発の成田7時ちょっと前着・・・
単純に6時間半くらいあるなと思っていたけど
2時間時差があるもんだから実質4時間ちょっとしかなく・・・
実は私座った直後に爆睡したらしく離陸したのも全く知らず
いいかんじに寝てたのにあっという間にたたき起こされ
無理くり朝ごはんなかんじで・・・キツかった(^_^;)


行きに見たのとは全然違う遠くにぼんやりな富士山
これはこれでとっても幻想的でした・・・

不安いっぱいな初海外ひとり旅でしたが
やってみたら何のことはない
すっかりひとりを楽しみハノイを満喫!

ハノイの街は生きるエネルギーに満ち溢れていて
たったの3泊5日だったけどそのエネルギーに触れてるうちに
出発前の私の心のもやもやはすっかり吹き飛ばされてて・・・
心の洗濯ができました!

そして成田に着くといつも思うことだけど
何もかもがスピーディーで
働く人々はみんなキビキビかつにこやかで
日本ってスゴいなってことを改めて感じ・・・

思い切って行ってホントよかった☆
ありがとハノイ~!また絶対行くぞ~♪

いや~よく書いた・・・書きたいこと書ききった(笑)
ベトナム旅行記おしまい☆
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様(v_v)

ハノイ旅行も紀行文もお疲れ様でした☆
楽しく読ませていただきました☆

私は、この1週間前にハノイに行ったのですが、私と全く違った「旅」を楽しんで来られましたね◇

素敵な経験でしたね!!  私もまたハノイに行ってみたくなりました☆

非公開コメント

