スポンサーサイト


ベトナム旅行記5☆ハノイの街2

泊まったホテルのレストランは最上階にあって
毎朝旧市街の街並みを眺めながら朝ごはんしてました♪



上から見ると建物が隙間なくびっちり!







カラフルで独特な建物と生い茂る街路樹が
どこをとっても絵になってて
ムダに写真撮りまくっちゃいました!
よく見ると朽ち果てて崩れ落ちそうな建物もいっぱいなんだけど(^_^;)
ベトナムは地震がないんだそうで
だから古い街並みが残せてるんですねぇ・・・







ベトナムの建物って面白い!
ヨーロッパとアジアがうまいこと融合してる・・・
必ずといっていいほどバルコニーがあったり
窓の感じなんかがヨーロピアン
けど屋根は瓦使ってたり細かいとこがアジアン
間口狭くて奥に長くて隣と隙間ないかんじとか
めっちゃ長屋っぽいしね( ̄∇ ̄)

街中だから細長くなっちゃったのかな?って思ったけど
郊外の土地の広ーいとこでも面積狭くて背の高い家ばっかり・・・
持てる土地の広さに制限とかあるのかなぁ?



さてこのディズニーランド状態な行列
いったい何なのかと申しますと



ホーチミンさんの遺体をお参りしに来た人の行列なのです・・・
この建物の中に剥製状態のホーチミンさんが安置されています
初代大統領・・・フランスからの独立を勝ち取った人
これも初めて知ったことでしたがベトナムの英雄なのですね☆



とはいえフランス領だったからこそのお洒落感ってのは
否定出来ないわけでワケで・・・
建物の面白さもそこからきてるだろうし・・・

その時代に建てられたハノイを象徴する建物!
まずオペラハウス~♪
パリのオペラ座と全く同じ作りなんだそうです!



そしてハノイ大教会・・・
そういえばベトナムの国教って何なんだろ?
ってずっと思ってたんだけど
特に国教ってのはなく宗教をもってる人も少なく
強いて言うなら仏教?みたいなかんじなんだそうで・・・
むっちゃ日本と似てる(笑)
他の国に支配され続けてきた国だし
近年まで戦争なんかもしてたし
独自の文化ってものがあまりないんだろうな・・・



街の真ん中にあるホアンキエム湖
湖畔のパリっぽいカフェでベトナムコーヒー飲みました♪



日本のガイドブックではノーマークなエリアを歩いてみたら
なんと欧米人の観光客でむっちゃ賑わっていて
しかもオシャレなカフェバーみたいのがいっぱい!
私の持ってたガイドブックの地図だと
ここらは何も店がないみたいになってたんですけど?
危ないから行くな的な?
今度行くことがあったらここらで絶対飲むぞ!

すんません・・・まだ続いちゃいます・・・
書きたいことありすぎ(^_^;)
続く~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

