スポンサーサイト


ベトナム旅行記3☆カーチュー

せっかくの高級レストランのディナーもそこそこに
ツアーを放棄してまでもやりたくなったこととは・・・

カーチューというベトナムの伝統音楽の
コンサートを聴きに行くことでした♪

私が乗ったベトナム航空の機内誌でカーチューのことが特集されてて
恥ずかしながらそれを読んで初めてこの音楽の存在を知りました(^_^;)
記事の内容を読めば読むほどそしてその魅力的な写真を見れば見るほど
絶対に聴いてみたく・・・そして見てみたくなり
けれどどこに行けばそれが聴けるのか
そこには詳しい情報が何も書いてなかったんです・・・

しかし!ホテルにチェックインする時に
フロントに置いてあったこのコンサートのパンフレットを発見!
結局それ見ても日本語で書いてないからよく分からなかったけど(笑)
明日ハロン湾行く時にガイドさんに見てもらおう!
とカバンに入れて準備をしておきました・・・

移動中のバスの中で早速ガイドさんに見せたら
それは火木土しかやってない
私のハノイ滞在は月曜~木曜
木曜は帰る日・・・
フライトは深夜だけどコンサートを聴いてる時間はない
行くとしたら火曜である今日しかない
でも今日のツアーの行程を最後までこなすと
コンサートが始まる20時には間に合わない
どうする?とのこと・・・

移動中ずーっと悩んで考えて・・・(>_<)
でも聴かないで帰ったら絶対後悔するなと思い
何を差し置いても今夜コンサートに行ってみよう!
と決意したのでした・・・

ガイドさんにコンサートの予約の電話をしてもらい
レストランから会場までのタクシーの手配もしてもらい
ツアーを途中で放棄しますというサインをし
準備万端でタイムリミットまで大急ぎでごはんを食べました(笑)

前置きが長くなっちゃいましたが
やっとここから本題(笑)





タクシーが止まり「目的地はその建物だよ」
(ベトナム語だったけどたぶんそう言っていた(笑))
と運転手さんが指差したコンサート会場は
ハノイの街中にある旧家保存館・・・通称マーマイの家
50人入れる?というくらいの小さな建物





中はこんなかんじ・・・
私好みの黄色い壁にはベトナムの古楽器?が飾ってありました



奏者はこの趣のある建物にマッチした
ベトナムの伝統的な衣装を身にまとい・・・
機内誌にあった写真そのまんまのこの絵づらを見てるだけで
超ワクワク!

チョンチャウという太鼓
低くて琵琶のような音色のダンダイという大きな3弦の弦楽器
竹でできた拍子木でリズムを取りながら歌う女性歌手
この3つがカーチューの基本の編成らしい

日本の音楽で例えると
雅楽ほど堅苦しくないけど
民謡ほどくだけてない
簡単に言うとそんなかんじ(笑)

音的にはすごく薄い編成なんだけれど
決してそうは聞こえない
ダンダイの深い音色と
女性歌手の歌唱力や独特の歌い回し・・・
歌詞は全く理解できないけど
なんか魂揺さぶられてめっちゃ引き込まれました





途絶えかかっていたこの音楽を復活させ
後の世代へ伝承すべく若者たちが頑張っているんだそうで
複数の演奏家が入れ替わり立ち替わり演奏してました



休憩時間には蓮茶とベトナムスイーツが振る舞われ・・・
(どこにいっても出てくるこの2つに私は相当ハマりました
これについてはまた改めて語らせてもらいます)



演奏体験までさせてくれて(≧▽≦)
私はやっぱりダンダイを弾いてみたかった!



ここに来ることを決意してよかった!
大満足♪
ガイドさんにも感謝!

興味を持った方は是非YouTubeで♪
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jE9oMTtFmyU#!

余談ですが・・・
コンサートの後は時間も遅いし
ハノイの街は道が複雑で迷いやすいから
会場からホテルは近いけどタクシーで帰るように!
とガイドさんから堅く言われてたのに
ここまできたら最後まで冒険したくなり(^_^;)

この日は上げ膳据え膳至れり尽くせりな1日で
ホテルまで送り届けてもらえるはずだったから
地図もガイドブックも持たずに出てきてたうえに
レストランからタクシーで来たから
ホテルとの位置関係も全く分かってなかったけど
近いなら歩いてみたいじゃん!
迷ったらタクシー乗ればいいじゃん!
と自分のカンを信じて匂いのする方向へ歩いてみた(笑)

自分の方向感覚には自信を持っているけれど
歩けば歩くほど不安になってきて
さすがの私でもこの状況じゃ無理か・・・
そろそろタクシー乗るか・・・
と諦めかけた瞬間でした
なんと目の前がホテルだった(笑)
ビックリ!感動!!
私ってすごい!自画自賛!!

暗かったのと不安が大きかったのとで
もう覚えてたはずの景色が
知らない場所に見えてたんだろな・・・

これで私はすっかりと
ハノイのひとり歩きに自信をつけてしまったのでした☆

続く~!
スポンサーサイト

Comment

楽しいです&おめでとう♪

ベトナム旅行記、楽しく読まさせていただいています(^人^)

演奏家の見方は自分と違うなと、感心しています(v_v)

そして、本日(5月7日)は、このブログを始めて3年が過ぎ、4年目に入りました♪

これからも、楽しみにしています。

非公開コメント

