

祝★還暦

船旅日記はちょいと中断・・・

私の大学時代のチェロの師匠
苅田先生がついに還暦を迎えられ
本日門下生によるお祝いのパーティーが催されました♪

今還暦ってことは・・・私が学生だったのは20年以上前(^^;)
本当に本当に若くてお兄ちゃんのような先生だったんです♪

先生が今まで教えた生徒は約90人だそうで
そのうちの約60人が出席していたそう
若い先生だったので私の先輩に当たる人は数人しかおらず
現役学生や付属高校生も出席してたので
自分はかなりの長老の部類(^^;)

IMG_4249_convert_20120617231040.jpg
こんなにチェロケースが並んでるの見たことない!

IMG_4256_convert_20120617231220.jpg
若かった先生もさすがに還暦の貫録・・・
そして右の2人は私が教えているジュニアオケ出身の後輩
私のことを「富樫先生」と呼んでくれちゃいます(^_^;)
確かに彼女たちの先生という立場だった時があるわけだけど
音大に進学して縁あって同門下になって今は同じ立場・・・
師匠の前でそう呼ばれるのは恥ずかしいけど嬉しくもあり
私にとって感慨深い4ショット♪

IMG_4264_convert_20120617231825.jpg
楽器持ってる人は全員ステージに上がるようにとの指示・・・

IMG_4263_convert_20120617232121.jpg
私も元教え子の後輩と並んで参加♪
全員でハッピーバースディを演奏し
先生にお祝いの品を贈呈しました!

IMG_4271_convert_20120617231548.jpg
私的には先生の赤いちゃんちゃんこ姿が見たかったけど
特注の真っ赤なチェロケースが贈られました☆
粋なプレゼントだ・・・(≧∇≦*)
この後先生からのメッセージ・・・

実力は皆それぞれだし
音楽にも色んな形やジャンルがあるけれど
上手いとか下手とか
プロとかアマチュアとか
クラシックとかジャズとか
そういう垣根を越えてどんなでもいいから
自分に合った自分のやりたい形で
ずっとチェロを弾き続けてくれたら僕は嬉しい
ずっと音楽を勉強し続けてほしい

そして

僕はいい生徒に恵まれて幸せだ
今日は本当に嬉しかった

と言ってくれて・・・

めっちゃジーンときました(:_;)
こういうことを言える先生ってなかなかいないと思います

本当にいつも親身に一生懸命教えてくれて
レッスンの時間がすごく楽しみでした・・・
私を含め今日あそこにいた全員が先生のこと大好きだと思う・・・
いい先生だから・・・みんな先生に感謝してるから
だからいい生徒に育つんですよ!
本当に素敵な先生に出会えてよかったと改めて思ったのでした!

そしてそして・・・
このパーティに出席するために
同級生のはなちゃんが娘と共にアメリカから一時帰国!
一昨日ついでにプチ同窓会が催されました♪


結婚と同時に旦那様の仕事の関係で渡米して14年!
はなちゃんとはそれぶりの再会でした・・・
他の面々は仕事でちょこちょこ顔合わせる人もいるけど
子育てで忙しくてなかなか会えなくて
気付けば10年ぶりって人もいて・・・
けどそんなに会ってない気がしないのが同級生のすごいとこ・・・


おなかが大きいのを見てなくて
こんなに立派に成長したお子に突然ご対面すると
なんかすっごい不思議なかんじがするのです・・・
おもちを美味しそうに食べてるのかわいかったなぁ・・・
めっちゃ美人さんだわ!




Comment

非公開コメント

