

船旅日記☆寄港地4・サヴサヴ

4番目の寄港地はフィジー共和国のサヴサヴ
ここいらへんの国はみんなそうですが
小さな島の集合体でできていて
サヴサヴはフィジーで2番目に大きい島の中の
2番目に大きい町だそうです~♪



船舶用語で「通船」といいまして・・・
何らかの事情で港に接岸できない場合
沖に船を停泊させて緊急避難用に積んである
テンダーボートに乗って上陸することがあるんです・・・


通船で船着場に着くと素敵なお出迎えが♪



地元民で賑わうマーケットで
大好きなパクチーの香りに吸い寄せられました・・・



立ち寄ったホテルではなんと温泉湧いてて
高台からサヴサヴの景色が一望できました!



この日のお昼はカレー
フィジーはインドからの移民が多く
カレーが美味しいって話だったから・・・
まずくはなかったけど
カレーというより中華料理みたいな味で(^^;)


このお店でショッキングなことが(;O;)
5年前同じクルーズでフィジーに来た時に
使い残したフィジードル・・・
ここぞとばかりに使おうと思ったら
硬貨が新しくなってて使えなかったんです(:_;)
全く同じデザインだけど大きさだけ違う・・・
左が5年間大事に持ってた昔の硬貨
右が現在の新しい硬貨






昼食後タクシーに乗り
時間の許す限り島を巡ってもらい
美しい風景や地元民の村などを眺めさせてもらいました♪




Comment

非公開コメント

