スポンサーサイト


四半世紀ぶり・・・

はぁ・・・またさぼりました(;^_^A
12月だってのに暇でどうしよう・・・
と思っていたのも束の間・・・
急な仕事がパタパタと舞い込んで
なんか思いの外毎日バタバタ・・・
有り難いことです(T_T)

そんな中すっごい久しぶりの再会が!

私が高校生~大学生の時に所属していたユースオーケストラがありまして
そこでバイオリンを弾いていた琴音ちゃんと最近facebookで繋がり
彼女が今現在所属しているオケの本番を手伝ってほしいと話をもらい
先日リハに顔を出してひっさびさに再会!

大学1年の時に一緒にオーストラリアに演奏旅行に行った以来だから・・・
なんと約23年ぶり(≧ω≦)
琴音ちゃんとは同い年・・・
アラフォーも卒業間近な年齢になってしまいましたが
「うちらあん時まだ10代だったんだよ!
そんなに会ってなかったのに違和感なしだね~!」
と盛り上がり思い出話に花が咲きました♪

このオケのメンバーは大半が音大生や音大に進学したい人だったので
今でも仕事で会う人には会うんです・・・
でも琴音ちゃん含め音大生じゃなかった人たちとは
すっかり接点がなくなってしまい・・・
facebookがなかったら一生交流することなかったかもしれません
やっぱり恐るべしfacebookです!

ちょいと話はとびますが・・・
私は自分が通っていた高校が大嫌いでした
中途半端な進学校でみんなそこそこ勉強はできるけど
考え方は超世間一般的・・・友達も先生も
「女の子は適当な短大に行って適当にOLやって
お嫁に行くのが一番!」ってかんじで
「音楽なんかやってどうすんの?」
とはっきり言われたこともありました(T_T)
心割って話せる友達も見つけられなかったし
みんなが勉強してる間に楽器の練習をしなくちゃで
だんだん勉強についていけず落ちこぼれてく私を
理解してくれる先生もいなくて
表面上は普通にしていたけど
学校行くのが辛くて仕方ありませんでした

でも学外でのそんな活動の中で
プロを目指す目指さないは関係なく
音楽を愛する仲間たちと過ごせる時間があったから
あの辛い高校3年間を乗り越えられたんだなぁ・・・
って琴音ちゃんに再会してしみじみ思っちゃいました
そんなこと今まで考えたことなかったけれど・・・



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

