

公開講座

梅雨明けした猛暑の昼下がり・・・
仕事仲間のピアニストはーさんが准教授を務める東京立正短大の
公開講座として行われたコンサートに出演してまいりました!

はーさんをはじめこのお仕事でご一緒させていただいた
ソプラノ歌手のゆきちゃんとメゾソプラノ歌手のちずさんは
みんな銀座ライオンの仲間たち・・・

IMG_1948_convert_20110711002628.jpg

名目上私たちは「講師」ってことになってたので
大学の職員の方々から「先生」と呼ばれ・・・
教える仕事に行って「先生」と呼ばれるのは仕方ないとして
演奏しに行ってるのに「先生」と呼ばれるのはとっても違和感(^_^;)

IMG_1949_convert_20110711002753.jpg
IMG_1950_convert_20110711002852.jpg

懐かし~いかんじの音楽室で
地元の方々や短大の学生さんたちを前に
1時間のコンサートをしました♪
とてもあたたかいお客様ばかりで
私たち自身もとても楽しんで演奏させていただきました!

メゾソプラノちずさんは今月末にリサイタルを控えていて
これまたはーさんが伴奏するんだそうで・・・
本番終了後立正短大近くにあるレンタル楽器屋さんに
リサイタルで使うかもしれない
「鍵盤グロッケン」なる楽器を見に行くとのこと・・・
特に予定がなかったし面白そうなので
くっついて行って一緒に見せてもらいました!

IMG_1951_convert_20110711003012.jpg

右が「鍵盤グロッケン」左が「チェレスタ」
見た目はほとんど同じで音も似てる・・・
・・・だけど全然違うんです!
「鍵盤グロッケン」が固くてハッキリした音色なのに対し
「チェレスタ」は柔らかくて丸~い響きがする

今回演奏する曲には「チェレスタ」の方が合うかなぁ
と話し合ってましたが借りるかどうかは要検討って雰囲気・・・
リサイタルは7月30日(土)四谷区民センターホールだそうです!
仕事が入らなければ是非とも聴きに行かなければと思っています♪




Comment

非公開コメント

