スポンサーサイト


引っ越し

11年間のひとり暮らしにピリオドを打ち
実家に出戻りましたぁ~!

たぶん3月の震災がなければ何も考えることなく
まだひとり暮らしを続けていただろうと思います・・・
前にもちょっと書きましたが
地震後色んな不安に押しつぶされ
精神的にやられておかしくなってた時期があり
その時に思ったんです・・・
実家が近くにあるんだから
わざわざひとり暮らししてないで
家族寄り添って暮らすのも悪くないか・・・と
精神的な不安もそして経済的な不安も減るし
親孝行するなら今しかないかなという思いもあり・・・

それでも決断するまでには相当な時間がかかりました

不動産屋に電話するまでは
あ~でもないこ~でもないとかなり思い悩みましたが
思い切って解約手続きをしてみたら
不思議なくらい気持ちがスッキリ(^-^)
もっと切ない気分になるかと思っていたけど・・・
今の私にはこうすることが必要だったんだなと納得でした!

友達の反応は面白いくらい様々で・・・

「ひとり暮らしお疲れさま!よく頑張ったね」
「安心した!こんな時にひとり暮らししてる人たちが心配だった」
「そんな近くでひとり暮らししてたんだ!帰った方がいいよ」
といい方にとらえる人もいれば
「一度帰っちゃったら二度と出られなくなるよ
親の面倒みるの大変だよ・・・」
といった意見の人も・・・
無言になる人も結構多かった
たぶん心の中で
「ひとり暮らしする経済力がなくなっちゃったのね・・・気の毒」とか
「帰る所があっていいわね・・・」
とか思ってるのかなぁって想像してました

実家が地方にあったり
もうご両親が亡くなってたり
その他諸々・・・
帰りたくても帰れない
帰る場所がない
という人も世の中には沢山いると思います

そんな中で何の支障もなく帰れる場所がある私は
本当に幸せだと思いました

そのことに感謝して・・・
まだ元気でいてくれてる両親にも感謝して
これからの実家での日々を有意義に過ごさなければ!
と思っています・・・



スポンサーサイト

Comment

自信を持って!

 

 引越しおめでとうv-308

 何をしてもいろんな意見はあるもんだ~
 でもそれって、ありがたいことだよね。
 その意見を参考にしつつ、自分の決断に自信を持って
 後になって 「よかったんだ。」 ってことになればいいのよね。

 次に家を出る時は お嫁に行く時かな?e-482
 楽しみだー

Re: 自信を持って!

うんうん!
1度実家帰ってそこから嫁に行くのが
美しいって思っているよ~!
頑張る~~~!

非公開コメント

