スポンサーサイト


地震から1週間・・・

あれから1週間・・・直後は
地震怖かったね!で終わると思ってた
2~3日で世の中は落ち着くと思ってた

でも違った・・・(T_T)

被災地で辛い生活を送っている方々や
原発の近くで放射能の恐怖に脅かされてる方々から比べたら
私は全く普通に生活できていて本当に幸せ・・・

だけど地震以来1日も働けてない・・・
今のところ見事にすべての本番と仕事が中止になっている

そんな中1つだけ決行したものがある
唯一自分たちの意志でやるかやらないかを決められる
とても個人的なリハーサルだった

仕事がなくなって時間はできたけど
色んな恐怖心で外にも出られず
なんだか落ち着かなくて何も手につかず
家でひとりでニュースを見ていると
暗くなって頭がおかしくなりそうで・・・

また地震がくるかもしれない
放射能にやられるかもしれない
停電するかもしれない
電車が止まって家に帰れなくなるかもしれない
外に出るのはそんな不安でいっぱいだけど
それでも仲間に会って音楽をしたい!と思い
今日はなにがなんでもやろうよ!と持ちかけた

大正解だった!
久しぶりに人と会話し久しぶりに笑った
気の合う仲間たちと音楽するのはやっぱり楽しい!
リハしてる間この数日間の不安をすっかり忘れて
すごく元気をもらって帰ってきた

こんな時にひとりでいるのはよくないと実感し
その翌日から基本実家で過ごしている
実家が近くにあってよかった・・・

今当たり前の幸せを感じずにはいられない
電車に乗って出かけて仕事をするという当たり前のことが
どれだけ有り難いことだったのか・・・
家があって温かいごはんが食べれて安心して寝られる幸せ
仲間や家族と支え合い共に過ごせる幸せ
好きな音楽で身を立てられる幸せ

そういえば去年カンボジアを旅行した時にも思った
日本人は平和ボケしていると・・・
幸せすぎて幸せを幸せと感じられなくなっていると・・・

それを感じることができた今回の震災は
ある意味とても貴重な経験なのかもしれない・・・

不安に思っててもなるようにしかならないのなら
明るく楽しく過ごしてた方がいい・・・
みんなで力を合わせてこれを乗り越えられたら
日本には素晴らしい未来があると信じて
私は恐れずに生きようと思う・・・



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

