スポンサーサイト


憂鬱

本格的に花粉が飛び始めた・・・
もうマスクなしでは外出できない(x_x)
目もかゆいけど花粉症用の眼鏡はちとコワイなぁ・・・
ああ憂鬱・・・

そしてこの時期もうひとつの憂鬱は確定申告!
7~8年前から青色申告をしてまして・・・

私はわりときっちりしたいA型なので
自分なりの覚え書き程度の帳簿をつけてたんです!
大学卒業して間もない頃からずっと面倒を見てもらっている
友人のお母さんである会計士さんから
「ここまでやってるならもうちょっと頑張って青色申告にした方がトクよ!」
と勧められたのをきっかけに始めたわけですが・・・

おこづかい帳感覚で入力できる会計ソフトを彼女から渡され
自分ではそれにお金の出入りをつけ領収書の管理をするだけで
それらを送れば最後のまとめは会計士さんがやってくれる・・・
その代わりそれなりの書類作成料は支払わなければならず・・・

今年は家計が苦しいから経費削減したくて
これを機に自分でできるようになろうと思い
自分でやってみます!と宣言してしまいました・・・

しかしそこから私のどうにもならない憂鬱が始まっちゃたのです(>_<)

チェロ弾いてると「確定申告やらなきゃ」って思うし
確定申告やってると「あ~練習しなくちゃ」って思うし
慣れないから何から手を付けたらいいのやら
気が遠くなるわパニクるわ・・・
どっちも手に付かなくて気持ちばっかり焦ってきて・・・

いくら経費削減でもこれじゃ本末転倒・・・
最後まで自分でやろうとしてみたら
かなりの労力と時間がかかることが分かり
多少高くてもお金を払う価値はあると心から思えてきて
結局会計士さんに電話してやっぱりお願いしますと泣きつき(^_^;)

資料を全部送ったらスッキリ心が軽くなりました♪
あとは送り返してもらった書類を持って税務署に提出するだけ(^.^)b

いくらきっちりしたいA型でも税金の計算は向いてないわ・・・

そして今日もうひとつ憂鬱発生!
何年も使ってないドライヤーが急に発火してご臨終・・・
怖かったよぉ~~~~~!!!
何事もなくてよかったけど一歩間違えば大変なことだったと・・・
こういう場合は消防署に届けを出さないといけないんだとか
メーカーとか消費者センターとかに報告すべきだとか
今日仕事で会った方々から色々アドバイスを受け・・・
めんどくさ~~!
そしてドライヤー買いに行かなきゃ・・・
予定外の余計な出費(*_*)

ああ憂鬱・・・



スポンサーサイト

Comment

亜紀さん、初めて書き込みします。50の手習いで始めたCello弾きです。ブログ楽しく読ませてもらってます。3月は、弥生という素敵な名前とは裏腹に、ほんとに憂鬱が多い季節ですね。私はサラリーマンですので、確定申告の上に年度末のプレッシャーがあるんですよ!幸い、花粉症は無いんですが・・・。(すみません!)
前から生で聞きたかったのですが、こんどやっと実現しそうです。今月器楽アンサンブルのBプラザ予約しました。凄く楽しみです。当日は、花粉ができるだけ飛ばないようにお祈りしております。

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
友達じゃない人からコメントいただいたのは初めてです。
私のブログなんてアクセス数も少ないし
友達じゃない人で読んでくださってる方がいるとは
思いもしてなかったのでなんだか感激しました!
しかも演奏を聴きにきてくださるとは・・・
ますます感激です!
楽しんでいただけるよう頑張ります!
当日声をかけてくださいね!
非公開コメント

