スポンサーサイト


昨年の書きそびれ1★鶴岡

昨年秋から先月までドタバタの日々を送っていたため
ブログを更新する時間と気持ちの余裕がなく
書きたかったけど書けずにいたことが結構ありまして・・・
これからしばらく合間縫って少しずつ書いていきたいと思います!

唐突ですが私・・・生まれは札幌
父の転勤で色々引っ越したけど
振り返ってみると育ちはほとんど横浜
そして本籍地は最近まで山形
(数年前ついに横浜の実家の住所に移してしまいましたが・・・)
出身地は?と聞かれた時にいつもパッと答えられない自分がいます(゚_゚)
「横浜」と答えるのが正しいのだろうと思いますが
私はこだわって「札幌生まれ横浜育ち」と言っています

本籍だった所は山形といっても東田川郡というとってもマイナーな場所
今は鶴岡市と合併してしまいました・・・
ここは父が育った場所であり父方の祖母が住んでいた場所
祖母が亡くなるまでは父のこだわりで
本籍を移すことができなかったワケなのですが・・・

私がレギュラー出演している銀座音楽ビアプラザライオンの常連さんに
なんとこの鶴岡市役所の東京事務所にお勤めの方々がいらっしゃいまして・・・
私の本籍の話をしたらありえないくらい喜んでくださり
昨年11月に鶴岡東京事務所20周年のパーティの席に呼んで下さいました!

鶴岡をはじめとした庄内地方は
いまだに昔ながらの日本の風景が残っているためか
最近映画のロケ地として使われることが多く
その中の1つ「おくりびと」のテーマ曲を
リクエストされ演奏させていただきました♪

ここで撮影されてる映画の多くは
この東田川郡出身の小説家藤沢周平さんの作品で
彼の作品を朗読するために役者さんも呼ばれていて・・・
「龍を見た男」という作品を
これまた東田川郡出身の役者さん菅原司さんと
そのお仲間の藤原ラミさんが朗読されました!

IMG_1555_convert_20110205234842.jpg
私 菅原さん 藤原さん

私もこれに音楽で参加させていただいたのですが
何の演出もないのでせめて衣装だけでも・・・
ということで私までほっかむりをさせられまして(;^_^A
こんな姿でチェロを弾いたのは初めてでした!

この日のことを後日父に報告したらとってもとっても喜んでくれて
普段父とは会話の少ない私ですが
ここから発展して今まで聞いたことのなかった
父の鶴岡時代の思い出話をしてくれたりして
・・・親孝行にもなったかな(^-^)


スポンサーサイト

Comment

「おくりびと」僕の行った上山市にも撮影場所がありました。山形、いいところですよね。
非公開コメント

