スポンサーサイト


運命♪~リハ初日

昨日からのワクワクな気持ちを持ってリハーサルに行ってきました!
プロのオーケストラに呼ばれてのお仕事ではなく
有志が集まって何か楽しいことをやろう!っていう企画で・・・
そのかわりノーギャラ・・・しかもチケットノルマありってかんじですが
だからこそ何の制約もなく自由に楽しく頑張れるってのは事実!

小編成とはいえちゃんとクラシックをやるオケは本当に久しぶり!
最近はミュージカルをやっていることが多くて
もちろんミュージカルだってオケだけど
弦楽器の人数が少なくてチェロに至っては多くても2人大抵1人
責任感たっぷりでやりがいはあるけれどバランスをとるのが難しく・・・

弦楽器がいっぱいいるってステキ!!
この音の厚みは大勢いなければ絶対に出せません!
楽しい~!幸せ!!

今回の演奏曲目は・・・
ストラヴィンスキー 組曲「プルチネルラ」
ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」

そして無謀なことに指揮者なしでやるのです・・・
指揮者がいても崩壊するような曲なのに

「プルチネルラ」は初挑戦・・・さすがストラヴィンスキー
なかなか手強いけど慣れたら絶対楽しい曲だ~!
そして「運命」・・・オケの仕事ばかりしてた頃は
またこれ~もういいよ・・・って曲だったけど
久しぶりにやってみるとすごく新鮮!やっぱり名曲!
と思えるのでした☆

指揮なしのリハ初日は手探り状態だったけど
その分みんなで力を合わせようって集中力があって
とってもいいかんじでした!
木曜の本番に向けて頑張るぞ~!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

