スポンサーサイト


フラメンコ

そういえば昨日は夏至・・・
今日もパークハイアットへ向かう途中
これから日に日に日が短くなっちゃうんだな・・・
と思いながら空を見上げて
また同じ場所で同じ写真を撮ってしまいました。
夏至の翌日18時の新宿の空・・・

IMG_0781_convert_20100623033246.jpg

ホテルに着いたらまずは腹ごしらえ・・・
いつものように社員食堂に入ったら
奥の方に明らかにホテルマンではない
自分と同じにおいのする・・・
でもちょっと種類の違う濃い~かんじの人たちがいて
なんとなく気になりながらその横を通過すると
「あ~!ここどうぞ!」と呼び止められ
見るとこの仕事でお世話になっている事務所の江口さん・・・
今日は別会場のイベントにフラメンコが入るんだそうで
そのダンサーさんとミュージシャンの方々だったのでした。
納得!!!!!!

私の隣は本場スペインから日本に来て7年という男性のダンサーさん
それ以外のダンサーさんとミュージシャンは全員日本人だっていうけど
なんなんだ??この濃さは・・・???
みんな日本人離れした雰囲気で・・・
人間ってやってることにふさわしい雰囲気になってくんだなぁ・・・

江口さんが見に来ていいと言って下さったので
休憩時間にギター諏訪さんと一緒に覗きに行きました。
フラメンコって見る機会ありそうでなかなかないので・・・

さっきまでごはん食べながらバカ話してた人たちが
むちゃむちゃカッコよく色っぽく踊り歌い楽器を奏で・・・
なんかドキドキしちゃいました。
フラメンコってなんだか血が騒ぎます・・・

ギター諏訪さんと一緒にやるようになって
スパニッシュな音楽は避けて通れず
けど私の中にはそういう要素がほとんどないので
本物に触れられるこの機会を逃すまいと
ドキドキしつつも何かを盗もうとかなり真剣に聴いちゃいました。

・・・音楽と踊りって切っても切れない関係
私が勉強してきたクラシックにもワルツとかバレエ音楽などがあるし
特に民族音楽と民族舞踊って密接!

今日見ていて思いました。
フラメンコってダンサーさんもパーカッショニスト!
踊りながら足と手でリズムをとり
時にはカスタネットもたたくし
自分が踊ってない間もミュージシャンに混ざって
常に足を踏みならし手拍子をし
ダンスと音楽の一体感がハンパない!

音大生時代レッスンで先生に
「それじゃ踊れないよ」とよく言われたものだけど
スパニッシュな音楽を理解するには
フラメンコ踊ってみるといいかも??


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

