スポンサーサイト


のんびり

この数ヶ月息つく暇なく頑張ったので
ちょっとネジをゆるめてのんびりしています・・・

シューベルトが終わるまでは我慢!と思っていたことが沢山あって
友達のお芝居を観に行ったりコンサートに行ったり・・・
もうひとつどうしても行きたかった美術展があって
最終日ギリギリに駆け込みで行ってまいりました。

IMG_0749_convert_20100617023612.jpg

みなとみらいにある横浜美術館でやっていた「ポンペイ展」
イタリアのナポリの近くにある約二千年前の古代都市ポンペイ
私歴史はとっても苦手ですが古代ローマ文明ってヤツらしく・・・
ヴェスヴィオ山の大噴火によって
一昼夜で火山灰に埋もれてしまったんだそうで・・・
この遺跡から発掘された美術品や生活用品が
沢山展示されていました。

ずっと空気に触れずに埋もれていたので
二千年も前の物とは思えないほど
すべての物がとてもいい状態で残っていてビックリ。
しかも大理石のお風呂とか銀食器とか
現代の物とほとんど変わらないかんじで
本当に進んだ文明だったことが伺えました。

最終日だったのでハンパなく混んでいて
ゆっくり見れなかったのが残念でしたが。

実は・・・
こういう話は大好きな人と受け入れられない人がいると思いますが
自分の前世ってものをみてもらったことがありまして
それによりますと私この時代のここに生きてたらしいんです(;^_^A
そして火山の爆発で死んでしまったと・・・

これが本当かどうかは置いておいて
でもそんなこんなで興味を持ってしまいまして・・・
本当なら何かを感じたりするかなぁと思ったのですけど
特にこれといって(;^_^A
絵画の色彩や調度品のテイストなど私好みではありましたが。

でも今度本当にポンペイに行ってみたくなりました。
そういえばイタリアには従姉妹が住んでいるし
ローマより南には行ったことがなく
常々行ってみたいと思っていたし
夏休み明けくらいを目標に計画しちゃおうかなぁ・・・


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

