

生きている意味

なんだか重いタイトルですけども・・・(笑)

昨夜Facebookで誰かが
「所ジョージ名言」ってのをシェアしてて
その中に
「人は何のために生きてるのかなって
考えてることが生きてる意味だ」
ってのがあって・・・

なるほど!
考えていいんだ!悩んでいいんだ!・・・って
ちょっと気が楽になりました(笑)

最近頭の中がぐちゃぐちゃなんです
明けても暮れても
これからどうやって生きていこう?
ってことばっかり考えてて・・・

音楽という自分の好きなことを仕事にして
今までは幸せなことにそれをしているだけで
精神的にも経済的にも健康でいることができたけど
この先そうはいかなくなってくる予感がしたから

もし音楽にしがみつくことで
経済的に健康でなくなるとすると
好きなことをやれてるからこそ得られてた精神的健康が
逆に不健康になっちゃうんじゃないかって

そうなってしまっては
好きなことを仕事にしている意味がなくなる
だからって音楽と仕事を切り離すにも
なかなか色んな問題や葛藤があるわけで

私にとって音楽って何?
何のために音楽してるの?
仕事って何?
そして
あ~生きてくのって大変
生きてる意味って何なんだろう?
ってとこまで至る・・・

この先音楽とどう関わっていきたいのか
精神的にも経済的にも
そして肉体的にも・・・これ大前提!
すべてが健康であるためには何をすべきなのか
必死に模索することが私の生きる意味?かな?
だとしたら今思いきりじたばた足掻いてみようじゃないか!
